2019年12月7日土曜日

サトマンTubeについて全部話します

SaToMansion、Gt.の佐藤伸之です。



今、僕のバンドSaToMansionは
「年内にチャンネル登録数10000人達成できなければバンド解散」
というプロジェクトに挑戦しています。



●なんでそうなったの?


2019年から僕らはYouTubeに力を入れることにしました。




●なんで?ロックバンドなのに?


YouTubeは年々市場が拡大し、芸能人や格闘家、プロ野球選手など
多方面の業界の、影響力のある方々が次々に参入しています。

それに応じてその方々の視聴者がYouTubeを見るようになります。

さらに早ければ来年にも始まると言われている「5G」によって、「ギガ」という概念がなくなり動画コンテンツが見放題になると言われています。


要は「月末だからギガが無くて動画見れない〜」
といったことがなくなるということです。


詳しくは僕の大好きなYouTubeチャンネル
中田敦彦のYouTube大学の「5G」の動画をご覧ください。



そうすると、伸び続けているYouTubeの市場はさらに加速していき、さらに幅広い層の視聴者が増えると予想されます。
「動画コンテンツ、YouTubeがくる」というのはアンテナ張っているあらゆるジャンルのビジネス家にとってはすでに当たり前のように周知されている事かと思います。


テレビはおじいちゃんおばあちゃんが見るような古いもの。
そう言われる未来もそう遠くないように思います。



「バンドマンもYouTubeを頑張るべき」


最初にそう言ったのはボーカルの佐藤和夫でした。


船長が「次はあの島を目指す」と言ったら、全員がその方向に舵を切る。
普通のことです。


海賊だったら船長、会社だったら社長、バンドだったらボーカル。
たったそれだけの話です。



その第一歩として、
僕らが2017年に挑戦したテレビ朝日のバンドバトル「ROAD TO EX」。

決勝戦で戦った、CRAZY WEST MOUNTAIN、BOYS END SWING GIRLの二組を呼んで
佐藤の日2019 ROAD TO EX'17 延長戦」という名のイベントを
今年2019年の3月10日に開催しました。

それの告知を兼ねて「ROAD TO EX」でナビゲーターを務めた繋がりから、
武井壮さんにYouTubeチャンネル出演のオファーをし、出ていただけることになりました。



そこで武井さんに年内にチャンネル登録10000人いかなかったら解散との宣告を受けました。






●武井さんに言われたからといってなぜ他人に解散の決定を委ねるの?
断ればよかったのでは?



もちろん、
断って撮った動画を無かった事にする選択肢もあったと思います。




結論から先にいうと

バンドマンが誰もやっていないような挑戦の1年を"メンバーの意思"で選んだということです。


まず、こういうチャンスは誰にでも巡ってくるものではないと思いました。

あの武井さんが、どんな規模であってもカメラが回っている状況で
適当な事を言うとは考えられません。

やれると思ってくれて、僕らにとって必ず意味がある一年になるってわかってて言ったのだと思います。

ライブハウスでやっているだけじゃ届けれられない層、
今いる場所じゃ届けられない人たちにも届けられる可能性を感じました。



当然デメリットも大きいです。


解散のリスクや、こういう活動を望んでいないファンが離れていくリスクもあります。
当然です。YouTuberのような事をやってるバンドなんていません。

ライブやって新曲出してCDをリリースしてツアー組んで、ツアーファイナルワンマンやって、のような事を求められているからです。

MCで告知したり、ティッシュ配ったりしても
「?」みたいな反応ばかりでした。



現に離れていった人もいるのではないかと予想しています。



振り返って武井さんとの動画や、その後の動画を見ると
ヘラヘラしていて本気なのかどうかが伝わりません。
反省しています。

本気度を示さなくては、と前回の3月のブログを書きました。



●なんでそこまでして新しい事にチャレンジするの?
サトマンなら音楽だけで売れると思う


ありがたい言葉ですが、正直そんな甘い世界じゃありません。

こういう記事も書いたので、夢が壊れるかもしれませんが、
よかったら見てください。
https://satomansion.blogspot.com/2019/12/blog-post.html





そしてそこから、なんの知識もスキルもない状態からスタートしました。




まずはYouTube内でどうやったら全く新しい人に動画を見てもらえるのか、研究しました。


大きく分けると

・SEO
YouTube内検索、Google、Yahooのキーワード検索

・関連動画
他のチャンネルの動画の関連動画に表示される。

この2つだと分かりました。



そして、誰にチャンネル登録させるか?を考えた時に



チャンネル登録をする習慣が既にある人(YouTubeをよく見る人)、と無い人で
チャンネル登録のボタンを押すハードルが圧倒的に差があると予想し

そこから「チャンネル登録をする習慣が既にある人」から更に絞り、


「カバー動画を上げているチャンネル、かつ登録者数が多いチャンネルの登録者」に
アプローチをする事が一番効果があるのではないかと仮説を立てました。


それに該当するチャンネルと、そこでカバーされている楽曲を100曲以上リストアップし、
そのリストの中から「サトマンがカバーしてカッコ良くなりそう」な曲を選ぶことによって検索流入、関連動画に入る事を狙いました。


しかし、なかなか思うように進まず、なかなかマッチするような曲が無かったり、アレンジしてどうにもならない曲もありました。

頑張って作って上げても思うような結果はでません。


他のカバー動画と差別化を図るにはスタジオ一発撮りじゃなく
ちゃんとレコーディングする事に拘りました。

そのためや、編集などの作業は初めてで慣れない状況。

一方でライブやツアーなどの普通のバンドの活動もあります。他の仕事もします。
序盤は週一回のアップがギリギリでした。



新曲リリースされた曲を誰より早くカバーしたら伸びるのでは?
と仮説が生まれ、実行したのがスカパラさんの「リボン」です。

検索流入からの再生数は増えましたが、チャンネル登録にそこまで繋がっていないので
成功とは言えない結果でした。


YouTubeで登録を伸ばすには他のYouTuberとのコラボだという情報を耳にすることが多かったので、元々知り合いだった初心者のためのギター講座、登録者13万人の夏林さんにお願いしコラボを実現することができました。

しかしこれも僕の力不足で、大幅にチャンネル登録に繋げることができませんでした。




その他にも色々とトライしてきましたが、結局YouTube内でチャンネル登録を大幅に伸ばす事はできませんでした。


結局一番伸びが多かったのは、フェスなどのイベントの日でした。


思っていた何倍もYouTubeの世界は甘くなかったことが分かりました。
挫折を何度も味わう日々でした。

何度も1万人は無理だろと言われました。

あーあ、最初にあんな啖呵を切るようなブログ書いちゃったな。
全然増えてないな、口だけだな、ダサいな。

ただSaToMansionの曲を広めたいだけなんだけどな。



年末を待たずに解散しちゃえば、楽なんだろうなと何度も思いました。







幸いな事が2つあります。



まだ残り期間が25日あるという事。

そして、こんな僕らを応援してくれる人がたくさんいると言う事。

みんながSNSで、日常で、自分の事のように広めようとしてくれている。
絶対解散させません!とコメントしてくれる。
SaToMansionと出会ってから楽しいです!と言ってくれる。



そんな皆さんに、
来年もSaToMansionの新曲を届けられるように。



今日も行ってきます。

3 件のコメント:

  1. 応援してます❗
    先週から私の中でサトマンがじわじわ広がり溢れています‼️ガンバq(^-^q)
    私も今朝サトマンをfacebookで告知しました。
    一人でも多くサトマンの良さを知って欲しいな✨⤴️

    返信削除
  2. わたしは普段から演奏系の動画を見るので
    サトマンTubeのねらいは動画内容を見ていればわかりました。
    普通のバンド活動やお仕事をされながらの投稿だと大変であるのは承知なんですが、
    個人的に新曲即カバーの試みは結果を語るにはまだサンプルが少なすぎかなと感じます。
    すごくいい試みだと思っているので、
    せめてあと2曲ほど人気アーティストの新曲をカバーしたら
    検索流入からのチャンネル登録も期待できるのではないでしょうか。
    ところで一つ質問があります。
    カバー動画を見てずっと疑問だったのですが、
    サムネイルっていわゆるYoutuber的な大文字ワード系のほうが
    新規視聴者数が良かったりするのでしょうか。
    演奏してみた系の動画のサムネイルは初期のような
    おとなしめのフォントと演奏風景が多く、
    演奏好きにはそちらのがクリックしやすいと思っていたので純粋に知りたいです。
    残り3週とちょっとですがわたしもおすすめ動画ツイートしたりするので
    がんばって10000人登録達成しましょうね!!

    返信削除
  3. 改行上手。。。
    伝えたいこと凄くわかりやすかった。

    最初は千鳥の番組を録画した時に初めて聞いたボーカルの歌声にヤラレました。
    あれ?バンプがcoverしてる! ポンコツや私の耳( ゚∀゚)
    今じゃAmazonプライムとYouTubeでヘビーローテーション。

    きっと世間がSaToMansionに追い付きます。
    私は信じてます!

    返信削除