2018年10月21日日曜日

セットリストについて(ライブ写真あり)



佐藤伸之です。


好きな食べ物はしゃぶしゃぶ食べ放題です。




今日は運転免許の更新に、いやいや行ってきました。
仕方がない。いよいよ、ツアーが始まりますからね。


私の今回の区分は「違反者」...
2時間の講習です...


あれは遠い昔、遡ること約2ヶ月ほど前、
東京は40度近い真夏日でした。

原動機付き自転車に乗り目的地に向かっていたおれ(当時26歳)は
もうとにかく暑い、めっちゃ暑い。

普段から安全運転に定評のある流石のおれも
とんでもない暑さにやられ、早く目的地に着きたい気持ち一心で
気付かないうちにスピードが出てしまっていました。

バックミラーに白バイが映った瞬間、悟りました。


おれの夏が終わった。

そう思ったのでした。


「ちょっと、早かったね〜」

そう言う白バイのおっちゃんはとてもいい感じの人でした。

それ以外、前回の更新からは無事故、無違反でした。
更新までもう一歩の所で、おれは「違反者」となりました。

過ぎてしまったことはしょうがない。
罪を受け入れ、償おう。

そう思い、免許センターに向かいました。


前回の更新に比べ、そんなに混んで無いような気がした。

ポンポンとスムーズに手続きは進み、
おれ、最近目が悪くなったかもしれない...どうしよ...と密かに思っていたが、
視力検査も何事もなく通過。

担当のお兄さんはまるで芸人のようにノリがよく、
素晴らしい気持ちで仕事に臨んでいるなと感心した。

もしインタビューしたら

「自分のところに検査にきた人には気持ちよく帰って欲しいんです」

きっとそう答えるんだろうと思った。


免許証用の写真もアー写のような気持ちで臨み、
2時間の講習を受けるため、普段は学科試験を行なっていると言う教室に入った。

学校の机と椅子に座り、先生の話を聞く。

なんだか懐かしい気持ちになった。


特に懐かしいと思ったのは、机のサイドにあるフックだ。
給食袋とか掛けとくとこ。わかる?

今が多分、人生で一番、バンド以外の事以外のいろんな事に興味があり、
本を読んだりして自ら進んで勉強しているが、


あの頃は勉強に全く興味が持てなかった。
興味があるのは同級生の女の子の事だけだった。

好きな子が「あたし勉強出来る人が好き」と言っていたら
もう少し勉強しただろうか。

その後、バンドにのめり込み、当時の恋人よりも
バンドメンバーとの練習を優先してしまい、

かの有名な名台詞「私とバンドどっちが好きなの?」
が生まれるのは、もう少し後の話だ。


そんな甘酸っぱい青春の思い出は置いといて


少し大人になったおれは真面目に先生の話を聞く。



先生の言いたい事の要点をまとめるとこうだ。


・普通免許は準中型免許って言う名前になるよ
・交通ルールとか、変わったところがあるよ
・死亡事故は減ってきているよ、もっと減らそうね
・おれの話は寝ないで聞けよ
・チャリは左側走れって言ってんだろ何年も前から普通に罰金とるからね

と言う感じでいい感じの優しいそうなおっちゃんでした。




特に素晴らしいなと思った点は、環状交差点、
かっこよく言うと「ラウンドアバウト」の導入でした。


説明しよう!図で


「図で?😃✨」





交差点内の車両が優先です。回っている車がいなくなってから
徐行で交差点内に入って行きましょう。

3年前の更新の時も心に残ってツイッターかなんかで呟いたような気がするが、
すでに全国の何箇所かで実装されており、未だ事故は0だとか。

更に言うと、十字路の交差点には4つの信号機が必要になり、
その費用は一千万円にも及ぶのだと言う。費用削減にもなる。

災害時に信号が止まってしまい、通行の妨げになる事も無い。
交通量にも寄るとは思うが、信号を待つよりも早いのでは?とも思う。

メリットだらけだ。


ぜひ全国の事故が多い交差点にどんどん導入していって欲しいと願う。
大切な人を事故で失う、悲しい人々が減りますように。


おれたちも来月から始まるガーデンツアー、安全運転、無事故無違反で
全国の皆様の元へ向かいます!



ガーデンツアーと、言えば!あ!


あ!


いよいよ、11/7の「the garden」発売、そして次の日からツアーのスタートにあたり

実の兄であり、さながらバンドメンバーのようでもあるみんなと
ガーデンツアーのセットリストの方針を決める会議を行なっている訳ですが、



これが、むずい!


超むずい!


アルバム収録曲は8曲。
通常の30分ステージでは大体6曲程度な訳だが、
全部ガーデンからやるとしても、やりたい曲が多すぎる。

あれもやりたい、これもやりたい。
これは困った。

同時にとても楽しくもある。

でも、もしかしたら、これがバンドの一番楽しい部分ではないだろうか。

新しいCD出します。
そのツアーやります。
今回はこことこことここ、何箇所回ります。
この日のセットリストどうしようか。

そして何と言っても
みんなの前で演奏する。

これだ。

この間仙台フライングサンの店長の佐々木さんが
打ち上げでこんなような事を言っていました。

「大昔、初めて楽器を作って人が演奏して、それをみんながなんだなんだと集まって見て、聞く。それが音楽の始まり。だから音楽とはライブなんだよ」

なるほど!と思いました。

もちろんCDや、配信、youtubeなどの音楽が音楽じゃない訳はない。
でも、やっぱり生のライブの良さってあるよね。改めてそう思いました。

一生、CD出しました〜ツアー回りまーすを
アホみたいに繰り返して死にたいです。



すぐ話が長くなってしまう傾向にあるので話を戻すと、

11/7以降、当然ながら新曲が入りセットリストはガラッと変わる事は明白です。


なのでよく聞いてください。
リリース前の残り3公演、10/26池袋、10/27越谷、11/4下北は


今後、寂しいけど出番が減ってしまうだろうと思われる曲達を中心にした
セットリストで臨みます。


今後the roomやVOICE、セピアの曲を中心にした
セットリストのライブは
ほぼ無いと思って下さい。

なので今すぐ予約して下さい。
こちらから。



HP予約





しましたか?




はい、じゃあ予約した人は次の文を読んでもいいです。





ここから下はnanae tahara氏のかっちょいー写真を挟みつついきますが


予約してない人はここから下には進めないようになってます。





















よくぞここまで来た。ここまでたどり着いたのはお前で209人目だ。





ああ〜池袋も、越谷も下北も行けないわ〜
あの曲ライブで聞きたいのに
人生つらい...





そんなあなたに朗報です!!








ワンマンライブって知ってますか?



ええ、そうです。最初から最後まで、苗字が「佐藤」の人しか
出演しないライブの事です!


時間にして約2時間、曲にして約20~30曲くらい!

SaToMansionのほぼ全部の曲が聞ける事でしょう。



そのワンマンライブ、なんと!!

今ツアーで、
回数にして約3回あります!




特にオススメしたいのがこちら!



11/25下北沢DaisyBar、セカンドアルバムリリース記念、レコ発ワンマンライブです。
今年の3/10、DVD化もされました、代官山UNIT「佐藤の日2018」ぶりの
ワンマンライブとなります。


ツアーで鍛え上げられた曲達、リリースされたてホヤホヤのフレッシュな曲達が
一堂に介すわけであります。8時だよ全員集合!


そしてなんと言ってもオススメポイントは
特典の「シャイン」MVドキュメンタリーDVD。
ちょうど昨日、ほぼ完成品が上がってきて早速チェックしました。


大体ああゆうのは自分らで見てもそんなに面白くないけど、
今回のは、不覚にも笑ってしまいました...。
かなりおもろいです笑

あんな事や、こんな事や...




これがなんと無料!でもらえる訳なんですね〜
これはすごい!







代官山UNITに比べると
デイジーバーは小さめなライブハウスです。

チケットの残り状況はおれも詳しくは把握してませんが、
1ヶ月前だし、そろそろソールドするんじゃ...?

みたいな雰囲気あります!


ああ...あとで買おうと思ってたのに、ファッキン...


と言うことの無いようにお願いいたします!



でも人それぞれ、様々な事情があるでしょうから、
無理にとは言いません。




今すぐにチケットを買って下さい!!















何よりもこの素晴らしい新曲達を聞いて欲しい、
今ある曲の今の俺たちの演奏を聞いて欲しい。

そんな一心で
お腹空いてるけど我慢してこの記事を書いています。


シャインのMV、お陰様で再生回数伸びて来てます!
ありがとうございます!


前回の記事のおれの思いが少しは伝わったのでしょうか。


こんな事で喜んでもらえるなら、今後も頑張って無駄な話を膨らまして
文字数を稼いで行きたいと思います。


まだまだお願いしますよ!もう飽きたよ~ってなるまで!


あと、グッドボタンを押されている数が多いと、
その動画がオススメに出て来やすいと言う噂もあります。

あと、チャンネル登録数が多いとなんかかっこいいです。

こちらも合わせてお願いします!






ドキュメンタリーを見たあとでMVを見ると
また違った角度で楽しめると思います。まじで



それではみんな一丸となってSNSを駆使して
迫って来ているリリース日に向けて盛り上げて行きましょう!







おでち





もしブログで紹介して欲しい事あったら
言って下さい。

5000字~7000字の間で記事にするかもしれません。







それでは、サビ前のブレイクでは、
輝きだしたその手を天に向かってあげ、

みんな声を揃えてこう叫びましょう。




シャイニンラビュー!



自分の部屋で練習しておくように!

来週までの宿題です!



0 件のコメント:

コメントを投稿